« 風邪には注意・・・ | トップページ | ビジネス会計検定・・・3 »

ビジネス会計検定試験・・・2

こんばんは、あきあきです。

久し振りになってしまいました・・・m(__)m

さて、前回ご紹介した、大阪商工会議所の【ビジネス会計検定】ですが、
私が担当する講座が、まもなく(7/15・7/16)始まります♪

そこで、昨日その講座の説明会を行ってきたのですが、そこでお話ししたことの要旨を
ご紹介します。

▼ビジネス会計検定試験で得られるもの

会計の用語、財務諸表の構造・読み方など財務諸表を理解するための基礎的な力を身につける。

 

1. 会計の基礎用語の理解ができるようになり【お金の流れ】に対する理解が深まる。

2. 取引先などの経営状態を把握できる。

3. 投資など際、情報分析ができるようになる。

▼ビジネス会計検定試験合格に求められるもの

1.財務諸表の構造や読み方に関する基礎知識

①会計の意義と制度 ②貸借対照表、損益計算書の構造と読み方

2 財務諸表の基本的な分析

①基本構成分析 ②成長性 ③収益性 ④1株当たり分析⑤安全性 ⑥1人当たり分析

 
▼そのために必要なこと…

     大阪商工会議所のHPに掲載されている【サンプル問題】<http://www.b-accounting.jp/sample/070404bk3sample.pdf >も見たうえで考えると…

    1.正確な用語理解

          2.【お金の流れ】に沿った理解

     の2点が重要かな・・・と感じました。

        詳しいことはまた次回(笑)それでは今回はここまで~


|

« 風邪には注意・・・ | トップページ | ビジネス会計検定・・・3 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

またまた来ました♪
おぉ~ビジネス会計の講座を担当されるんですね!
どんな仕事でも必要な知識ばかりなので、
ぜひこの機会に取っておきたいですね(*^^)v

投稿: りゅう | 2007年6月26日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398446/6939561

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス会計検定試験・・・2:

« 風邪には注意・・・ | トップページ | ビジネス会計検定・・・3 »